Googleマップの情報修正

Googleマップ上の誤情報を修正する

「振内中学校ミニ同窓会 in 二世宇園」に出席したとき、振内市街図を印刷して持って行った。そのとき、訪問先である「大橋商店」の位置が随分、池売橋寄りになっていて変だと思っていた。実際、振内に行ってみると、やはり全然違っていた。その後はそのままにしていたが、振内地図を見る度に何とかならないものか調べたら、Googleマップの「情報の修正を提案」で可能なことが分かった。

直したいのは大橋商店と中林理容院

実は「中林理容院」も違う。Googleマップで見ると、場所はあの「振内劇場跡地」の向かいになっているが、ここは一般宅である。(クリックで大きな画像) これはGoogleマップだけでなく、ゼンリン(ZENRIN)を使っているMapion、Yahoo地図などもそうである。例えばマピオンで振内地図を出し、「理容院」で検索すると、次の2つが出る。この住所では「振内劇場跡地前」になってしまうのだ。こうだと、供給元のゼンリンのデータを直さないと根本的な解決にならない。 一方、「田中理容院」は「振内町」などと範囲が広い住所なので、特定できていない。なぜ、この地域一体は番地形式でないのだろう。

情報の修正を提案

どのような過程でゼンリンのデータを変えられるのかは知らないが、少なくてもGoogleマップでは「情報の修正を提案」と言うのがあるので、やってみた。ここでは「中林理容院」を例に取り、その過程を記述する。

2017/6/11 撮影,NIKON D40

(1)先ずGoogleにログインしてから地図を表示。住所検索で表示されたマーカーをクリック。ここで左側メニューで「情報の修正を提案」をクリック。
(クリックで大きな画像) Googleにログインしていない場合は「情報の修正を提案」のあと、「ログイン」画面が出る。

(2)「地図のマーカーの位置が間違っている」にチェックを入れたら、航空写真に切り換え、マーカーを正しい位置に移動。そして、「送信」をクリック。
(クリックで大きな画像)
(3)「完了」をクリック

修正結果

Googleにログインしたままだと、この様に直ぐに反映されたが、一般公開はいつになるのか、待つしかないし、直るかの保証もない。


田中理容院は新規追加

田中理容院(GPS:42.725928, 142.294458)の場合は「地図に載っていない場所を追加」より登録申請を出した。 ここを、クリックで「田中理容院」の位置と登録画面


スポンサードリンク



関西の貸別荘 すずめのおやど

京都近郊の貸別荘すすめのおやど

↑ トップ

 ホーム