札幌ラーメンショー

札幌ラーメンショー

一般社団法人日本ラーメン協会主催の「札幌ラーメンショー」も今年で3回目。ラーメンは好きな食べ物だが、塩分と脂が気になるので、今は年に2度くらいしか食べない。今年は未だ食べていないので、ライラック見物と共にラーメン・ワインを楽しむはずであった。 ところがである。行った5月17日は土曜日と晴れが重なったのだから、この始末。出来れば土日以外に晴れてくれれば、個人的には最高なのだが。

金斗雲の「黒雲」

お目当てにしていた鹿児島しょうゆラーメン「黒雲」は30分待ちになっていたので、止めた。「黒雲」にした理由はただ単にここから一番遠い鹿児島はどんな味に仕上げるのか興味があったからだ。
札幌ラーメンショーのホームページによると「黒雲」は
「豚骨、鶏ガラ、野菜を丁寧に煮込んだスープに、鹿児島ならではの醤油ダレを合わせた鹿児島ラーメンの進化スタイル!」とあるが、食べて見ないと始まらない。

山ブドウワイン

ワインはマオイワイナリーの「山ブドウ2017」にした。グラス1杯が800円もするが、ここはお試し。ボトルだと6,500円だ。山ブドウと言っても昔の山ブドウの味でないことはこれまでの経験から、知っているからそのつもりで飲んだ。先ず香りを嗅ぐと確かに山ブドウの感じがした。味は酸味と渋みが少ない感じ。これがミディアムでなくてフルボディだとどうなるのか。

仙台牛タン ねぎ塩ラーメン 㐂蔵

5月25日、川下公園に行った帰りに立ち寄った。また30分待ちなら止めるつもりでいたがその札はないので、800円のラーメンチケットを購入して列に並んだ。前方に3人ずつで5列がいるから15人待ちと言うところか。 きょうのお目当ては「仙台牛タン ねぎ塩ラーメン」。とろとろ牛タンと一杯のネギにひかれた。
これもラーメンショーのホームページから引用すると

宮城県出身の店主こだわりの柔らか牛タンに舌鼓!
豚骨や牛スジのコクのある塩スープに丼いっぱいのネギと、特製のゴマ油で香り付け。ニンニクペーストを溶いて深みをプラス!

待つこと20分、ようやくありつけた。向かいには杖を持ったご同輩の女性が座った。杖とラーメンを乗せたお盆は釣り合わないと言う事で、私がここまで運んだ。

この女性、出身が仙台だと言う。味を聞いてみると、スープは良いが牛タンはテレビと違って薄いと言う。宣伝と実際が違う?テレビの宣伝は見ていないので真偽の程は不明だが、薄いのは確かだ。

スポンサードリンク

関西の貸別荘 すずめのおやど

京都近郊の貸別荘すすめのおやど

↑ トップ

 ホーム